ストレスや不調に強い身体に!免疫力UPの食材! | 低価格で綺麗を手に入れる日常エステ ハイフエステ&脱毛サロンララク |LALAKU(ララク)

LALAKU BLOG
ストレスや不調に強い身体に!免疫力UPの食材!

ストレスや不調に強い身体に!免疫力UPの食材!

2022.05.19

★鮭

ストレスや不調に強い身体に!免疫力UPの食材!_20220519_1

「ビタミンD」というと、骨を丈夫にする働きでよく知られていますよね。実は、ビタミンDにはウイルスや細菌などから自分の身体を守り、免疫機能を調節する働きが期待されています。

また、鮭には「アスタキサンチン」という強い抗酸化作用をもつ色素が含まれていて、免疫機能を低下させる活性酸素の働きを抑える働きがあります。また、紫外線などによる肌の老化予防も期待でき、美肌・美白効果も期待できます。

鮭は切り身で売られていることが多いので、魚のなかでも比較的調理しやすいのではないでしょうか。

ビタミンDは、日光を浴びることで体内でも作られるため、天気の良い日は窓を開けて日光を浴びることも心がけましょう。

★ブルーベリー

ストレスや不調に強い身体に!免疫力UPの食材!_20220519_2

ブルーベリーの紫色の色素成分アントシアニンは、「ポリフェノール」の一種で、強い抗酸化力をもっています。アンチエイジングにも効果的ですが、活性酸素の働きを抑える効果が期待できるため、免疫力UPに役立ちます。

ブルーベリーは皮ごと食べることができるため、ポリフェノールをしっかり摂取できるのでおすすめです。冷凍して保存しておけるのも嬉しいポイントですね。

ポリフェノールは緑茶やココアにも含まれているので、飲み物でも摂ることができます。緑茶に含まれるカテキンは、あたたかいお湯で淹れたほうが多く出るといわれているため、ポリフェノールの働きを期待する場合は、水出しでなく、急須でお茶を淹れてくださいね。

lalaku