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冬の肩こり

冬の肩こり

2021.12.09

寒さが本格的になってきました。
寒さにより身体がこわばり、慢性的な肩や首のコリに悩まされる季節ですね。

身体がこわばっている時は、筋肉が固くなって血流が滞り、疲労物質が血管に留まることで痛みにつながります。また、血行不良だと体内に酸素や栄養素が届きにくくなるので、新陳代謝が低下したり、様々な不調の原因となります。

今回は冬でも肩こりに悩まされることなく、健康的に過ごすためのポイントをお伝えします。

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肩こりを予防する3つのポイント

1.背中を動かす

肩や首のコリを感じた時は、マッサージを行うという方も多いのではないでしょうか?
もちろん、マッサージにより筋肉がほぐされ楽にはなりますが、誰かにやってもらう必要があり、自分自身でマッサージするのは難しいですよね。
人の手を借りることなくコリを改善するためには、凝っている部分の筋肉を動かす方法が簡単です。動かすことで筋肉がほぐれ、血流が良くなります。

2.身体を温める

身体を温めることによって、血管が広がり、血流が改善します。
手っ取り早く身体を温めるには、湯船にゆっくりとつかるのが一番。
特に炭酸入りの入浴剤は血行促進効果が高いので、コリ解消におすすめです。

3.質の良い睡眠をとる

ぜひ、実践してみてくださいね。

まだしばらく寒さが続きますので、毎日のちょっとした行動を見直して寒い冬を健やかに乗り切りましょう。

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